

ヨロの麻雀講座 中級編wwwwww


みなさん、こんばんわぁ☆


相変わらず、朝に更新のヨロですwwww




イベントの方は珍しくまったりと打っておりますw


777town1369.gif

まぁまぁかなwwwww






さて、前回「ヨロの麻雀講座」を書きましたが、


コメントで頂いたとおり、初級者の方は参考になりますが、


有段者の方(特に4・5F)では通用しないことが多々あります・・・・

そこで今回はズバリ、4・5F対応型の中級編でいってみようと思います☆

是非、参考になさってくださいね~♪




☆ヨロの麻雀講座中級編☆
※用語がわからない方はコピってググってみてネ♪


①中盤で役有りイーシャンテンなら鳴け!
4・5Fは点数の高さより速さが重要視されます、
中盤でイーシャンテンなら、他の人は張っている可能性大ですので、
鳴いてでもテンパイし、タンのみででも上がってしまいましょうwww


②親で満貫以上をテンパイしたら、リーチはかけるな!
上記で説明したとおり、速さが勝負なので皆急いで手を作ります。
中盤辺りなら、まだ危険牌もガンガン飛び交いますので、
満貫以上ならダマでこっそり待っていましょうwww
リーチをかけてしまうと、あっさりベタ降りされてしまいますよw


③東3局の時点で1万点差以上でトップなら、全降りせよ!
麻雀というゲームは、上がることより振らないことの方が大事ですw
半分を終えた時点でトップ独走なら、例え親っパネでも降りましょうw
コレが難しいのですが、必ずこれで後悔してる人がいるはずですよwww


④配牌でドラヘッド状態になっていたら、食いタンで上がれ!
配牌でドラヘッド(ドラがトイツで頭ってことネw)なら、
メンタンピンドラドラあたりを狙いたくなるのが上級者ですが、
速さ勝負なら鳴いてタンドラドラかドラポンのタンドラ3が理想です☆


⑤リーチ者の筋切りは控えよ!
上級者になると、ひっかけで待つ場合が多くありますw
5でリーチをかけ、2や8で待つパターンですね☆
これはトイツ場ならある程度見抜けますが、普通は無理ですw
なので、現物重視でいきましょう☆



以上の5か条が4・5F対応の中級編です☆


上級編ってどんななんだろwwwwwwwwwwwwww




ここで、基礎講座もおひとつw


◎リーチ者の現物をダマで待て!!
これが上がりの必須作戦ですwww
リーチ者の現物は、みんな安心して切ってきますw
そこを逆手にとってあがってしまいましょう☆
あがれると気持ちいいですよ~♪



以上です~☆

上級編は期待しないでねwwwww

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

お、早速更新されとるw
さすが4F対応型ですね、なるほどです。
他人に役を作らせない、振り込まないが基本ですよね^^
(そのほかにも自分なりの先方も多々ありそうですけどw)

あとは自分の性格との戦いでしょうかねw
そうは分かってても・・って時はありますしね。

上級編、自分の知りたいくらいですw
赤枠以上の人に聞いてみようかなww

ではでは。

まいど~^^

麻雀講座か・・・そもそも麻雀を知らないおばけには無縁だなあ^^;
おかげで無料券は800枚以上あるしww
ていうか、
十字架、麻雀物語りが全然出なくて神輿で袋稼ぎしております^^;
おかげで修羅まであと少しになりました^^
次は火山イベかな?
ボルキャは裏物じゃなきゃツマンナイからヘボイベになりそう・・・
サッサととって終了かな^^;
ではまた^^ノ

No title

こんばんは~

私は基本テンパイ即リーのほうなんで、②がなかなかできないですね~
あとで、失敗したな~って思うこと、良くあります><

金枠はゲージが見えないんで、今どのへんにいるか分からないのが辛いですね~

次は上級編ですねっ。
楽しみにしてますよ~^^

やったー!リクエストした麻雀ネタだ。ありがとでーす(T_T)
そうかートンプウ戦とはこうやって打つのかー
我慢が大事ってことですね?

No title

☆SCさん
こんばんわぁ☆
ありがとうございますwww
そうですね~w
やはり誰よりも早く手を作り、
遅れたら、あとは降らないようにが基本かとwww

上級編・・・・ヨロも知りたいwww
誰かいないかなぁ~(・∀・)ニヤニヤ

☆おばけさん
こんばんわぁ☆
あらら・・・そうでしたかwww
その800枚をほしい人がどれだけいるかwww

ボルキャは案の定裏○ノでしたねwww
あとはうまく出るかどうかですけどw
がんばりましょうね~ヽ(´▽`)ノ♪

☆ぱぱぴぴさん
こんばんわぁ☆
テンパイ即リーはあがれば気持ちいいのですけどねw
振った時のダメージがひどい・・・・orz
諸刃の剣ですね、正にwww
金枠は確かにゲージ無しですからね~w
あの上昇がやる気をおこさせるんだけどなぁw

上級編は・・・・・・・・・なしですw
ヨロも教えてもらいたいくらいですし・・・(ノД`)・゜・。エーン

☆りーやまさん
いえいえ~☆
そうですね~♪ やはり忍耐ですよwww
いかにして振りこみを避けて打つかですねw

うまく立ち回って、
がんばって段位をあげましょうね~ヾ(≧∇≦*)〃
プロフィール
   

  ヨロ

☆ジーノさん作成です☆  





Author:ヨロ

☆総合サイト様☆
☆総あくせす数☆
☆ただいまご覧の方☆
現在の閲覧者数:
☆ブログランキング☆

↓これと
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ

↓これと


↓これw
777タウン・攻略ブログ

(σ・ω・)σポチットナよろしくネ♪

なお、コメ欄にも埋め込んでありますw
最近のコメント
☆逆アクセスランキング☆
☆トラックワード☆
